着物や浴衣でも部屋着は基本はお洗濯する。
出来ない物はほぼ買いません。冬物のコートは別です。
- 売り物にならない大きなシミのある博多の夏帯をいただきました。
- 漂白剤をシミの部分に塗布
- お風呂場で漬け置き洗い。
- やはり経年のシミは取れませんでした。
- 部屋着用の半幅帯として使います。
売り物にならない大きなシミのある博多の夏帯
今回のお洗濯も「売り物にならないシミ」があるとのことで「頂き物」です。廃棄処分されるものなので、店主の方も「使い道があるなら持って行っていいよ。」という懐の広さを持っているので、ありがたくいただいてきました。
お洗濯する前の長さは480センチでした。(間違いだったかもしれないとお洗濯後に気付きました。)
目立つシミに漂白剤を先に塗布しました。
お風呂場で漬け置き洗い。
やはり経年のシミは取れませんでした。
「このシミは取れないと分かっていても一応漂白剤とおしゃれ着洗いに漬けた結果です。
部屋着用の半幅帯として使います。
まだ、アイロンをかけていません。
このまま半幅帯にしてしまおうか検討中です。
使っているうちに体温でシワが伸びるかもしれないと謎の期待感が高まっています。
乾いてから長さを測っても480センチでした。
洗う前の測り方が間違っていたのかもしれません。残念。
お洗濯する前に一度しか測らなかったことが悔やまれます。
もしかしたら縮んだ結果が480センチかもしれないのに、正確な数値がわかりません。
多少縮んでくれた方が長すぎなくて良いと思っていたので、400センチぐらいに切ることも考えます。
部屋着用なので膨らみのある帯結びはしないので、400センチでも持てあますかもしれません。
着物を着ることを楽しんでいる方はこっそり洗っている方が多いと今日も思っています。
次にお洗濯の標的になるのは何だろう?自分でもわかりませんが楽しみです。
お湯に漬けたら縮むかもしれないと思い至りました。明日、やってみようかな。42度ぐらいの湯温で。
でも、縮み方が均一ではなく両端が波打つ可能性もあるにはあります。止めておきます。