絽ざしは趣味でとても好きなことですが、時々「今日は針を持ちたくなぁ~い!!」と思う日もあります。
始めたばかりの時に先生から「一日に糸一本でも続けることが大切よ。」と言われました。
どんな習い事も同じなんだなぁって思います。
毎日、決まった「型」を練習するのが難しくなってやめたのが「茶道」です。
畳みの部屋の歩き方、正座から立ち上がるときの足の順番など数えたらキリがありません。でも、お茶のお稽古の雰囲気は今でも好きです。
- 毘沙門亀甲紋様が完成しました。
- ねこのモチーフを刺し始めました。
- 加工のアイディアは保留中です。
毘沙門亀甲紋様が完成しました。
淡いピンクの糸で「毘沙門亀甲文様」を刺しました。
空間に「流れ文様」を刺しました。
「流れ文様」がしっかり「流れて見えますように。」と思って何度か試していますが、思うように文様が浮き出てくれません。
メリハリのある配色や同系色などいろいろ試したいですが、加工を全く考えていないので「使える物」になる日が来るのか自分でもわかりません。
でも、試行錯誤が掌の中でできることが楽しいです。
ねこのモチーフを刺し始めました。
サイズは縦が10センチ弱の小さな絽ざしです。
加工しようと思えば小物に出来ますが、水色を選んだだけで配色を全く考えていません。
梅雨の間近な雨と曇りの一日ですが、この猫はふわふわした印象にできたらいいなぁと思っています。
このデザインは何度か刺しています。座布団を敷いている猫も刺していますが配色と地刺しが悩ましくて座布団無しのシルエットにしてみました。
ふわふわした猫なのでやっぱり座布団があった方がよかったかしら・・・。
加工のアイディアは保留中です。
バッグ、額、名刺入れ、メガネケース、帯など作ってみましたが、ポーチをまだ作ったことがありません。
特に布製に絽ざしを配した物は作っていないのでこれから作ってみようと思っています。
実は、コロナの影響で予定は未定ですが、11月末に作品展が予定されています。
出品するかも決めていません。
テーマは源氏物語の「篝火」です。
来月から始めれば間に合うのだろうか???自問自答していますがモチーフが浮かばない、探せていないので一歩も勧めないまま今月が終わりそうです。
頂き物の朝焼けの写真です。今年の初日の出だったかもしれませんが忘れました。
明日は晴れるといいなぁ。